ちまちま歩いて行くんだぜ

UmiNme(うみなめ)です。aはバランスが悪いので捨てました。

雛祭りのひなあられには夢と圧迫が詰まっています。

コンコンニチハ☺︎
今日は雛祭りですね!


頭の中でミニモニの「ひなまちゅり〜」が流れた方は私と同世代です。
歌詞で「一年中がひなまちゅり〜できれば毎日ひなまちゅり!」とありますがそれほどまでに浮かれた行儀ではないと思います。
雛祭りより毎日が給料日とか良いですね。
最高ですね。
私も大人になったものです。


いつもは雛祭りでもなにもしないのですが、今年はひなあられを買ってもらいました。



人形さんの雑コラ感すごいです。
長くなるので省きますが【ひなあられにチョコは存在するか否か問題】が発したので検証用です。
写真ですでに答えが出てますけどね!
勿論私が勝者です。Vサイン✌️


正直ひなあられより菱餅や散らし寿司の方が腹にきて好きですが雛祭り感が出るのはひなあられですね。



ちょっと今更ながら雛祭りとはなんぞや?と思ったので少し調べてみました。


雛祭りは【ひいな遊び】という平安時代の女の子がしていた今で言うおままごとが起源らしいです。
ひいな、と雛という意味でちいさい、ちいさいもの。
ちいさいもの、って可愛いらしいですね。
ちいさきものとか言い方が最高です。
なんかかっこいいですね!

そして春の日差しの暖か〜いきもちいのいい空の下でお人形と持参したお菓子を食べるんですって。育ちの良さが滲み出てます。
その時に持参したお菓子にひなあられがあり、今でも雛祭りの日にはひなあられを食べる。
といこう事らしいです。
女の子って可愛らしいですね。


ひなあられってカラフル小さくて見た目が可愛いです。
ただの可愛いらしいだけかと思いきや、その色にもそれぞれ意味があるようです。

▼ざっくりと▼

【赤色 ピンク】
・魔除け、厄払い
・生命の力
・解毒

【緑色】
・長寿、健康
・木々の力
・増血

【白色】
・清浄、純潔、子孫繁栄
・大地の力
・血圧を下げる

これは健やかになりますねー!
これだけ色んな意味合いが込められてはひなあられのプレッシャー半端ないと思います。
がんばれと応援せざるおえません。


また4色になると四季を表すようで、季節を通じて女の子の健康と幸せでありますようにという願いが込められているようです。

【白色】 ⇒ 「冬」
【桃色】 ⇒ 「春」
【緑色】 ⇒ 「夏」
【黄色】 ⇒ 「秋」


四季まで仕るとはもはやひなあられじゃない。
ひなあられさんや。


数百円で手に入る品物とは思えない神々しさですね。
庶民御用達のお安いスーパーで入手したんですが、もはやスーパーは庶民だけのものではないのかもしれません。
だってひなあられさんが売れているんですもの。
これは格差社会崩壊の兆しか…?!
なのに私の懐が潤わないヒビ割れた足の裏のように絶望的なのは如何なものですかね。
きっと私は格差社会の格すら与えられない立ち位置にいるのでしょうね。
ひなあられひとつでとても悲しい気持ちになりましたありがとうございます!!
強く生きて行きたいです。



私はひなあられで1番チョコが好きなんですが、チョコは一体何の意味があるのでしょうかね?
艶やかな茶色…カブト虫しか出てきません。
調べたら出てくると思いますがもう疲れたので真相はわかりませんが私はただ美味しいから加わっただけだと思います。



チョコは正義!!


散らし寿司を食べたいところですが気分はラーメンなのでラーメン食べてきます。






にほんブログ村 にほんブログ村へ